ジェリクルクロネコ

二次創作や日記などを徒然なるままに載せるブログ。初めての方はガイドラインを、各話目録はテキストインデックスを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存報告 ヒフミは怪我も無く元気です@東京。

 東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
 私は怪我も無く無事です。
 
 現在所在地は東京なので、地震発生時は震度5強に見舞われましたが私自身には怪我はありませんでした。家族友人ともに連絡が取れ安否が確認できました。ただ、友人の幾人かで天井が落ちた、壁が崩れたとの話を聞いたのでそれが些か心配です。
 私自身の被害らしい被害は、部屋にあった大量の本が崩れて部屋が埋まっていたのと、アルターの真ソニックフォームフェイトのライオットブレードが一本折れたぐらいです……落ち着いたら新調するんだ、俺。
 
 身の回りの雑感などを。
 今日の帰りコンビニ、薬局、スーパーに寄って帰ってきたのですが、コンビニではおにぎり、弁当、パン、水が全滅、薬局は気持ち品薄? スーパーはカップラーメン、水が全滅、レトルトカレー壊滅、パンはちらほら。
 薬局には胃薬と歯磨き粉買いに行って、スーパーには今晩の夕食をと思って寄ったのですが、レジの行列に辟易してさっさと帰宅。ライフラインありなら一か月分ぐらいの食料備蓄しているので食うには困らないから、まぁいいかー的に。
 で、スーパーのカップラーメン全滅で思ったのだが、ちゃんと考えて買っているのだろうかと。
 ライフラインがストップの場合、カップ麺を食べるにはお湯が居る訳で、それ様のカセットコンロとボンベが必要。ライフライン有りで流通がストップした場合の非常食なら、まぁ分かるんだけどね。ライフラインありならご飯炊いたり、パスタ茹でたりすればいいのにと。
 以前実家の新潟で、家が床上浸水起こし漏電して電気が使えなかった時にカップラーメンが活躍しましたね。ガスコンロのみが生きてましたから。
 食糧備蓄は考えてやりましょうと言うことです。

 諸々の雑感。
 基本twitterで情報収集、公式RTによる情報拡散したりしているのですが、主義主張はともかく今は震災の対処に余剰リソースを割きましょう。
 下衆な行動を起こした者を叩くのは後でも出来ます、詐欺紛いの事があれば周囲に注意喚起を起こし被害者を出すのを食い止めましょう。ただ、忘れてはいけません。事が落ち着いたら必ず――。
 全国的な節電を求める、通称「ヤシマ作戦」。初めは関西の方からだとあまり意味が……とありましたが、関電の方からも大丈夫いけるとなったようで(ただし変電所の関係から上限があり)、個人ででも出来る小さな支援です。何も出来ないと思われている方は少しでもいいので節電のご協力を。twitterで流れてくる、被災者の方の「電気来た、ありがとう」の言葉で皆が繋がっていると感じられます。
 そして電気だけではなく、被災地では油も不足しています。これもまた一人一人の小さな節約が大きな助けになります。
 被災地以外の一般の人はなるべく「いつもの生活」を行って、少しだけ電気を節約し、少しだけ油を使うのを抑えてみましょう。過剰に身を切って潰れてしまっては本末転倒ですから。
 義捐金詐欺が早くも起きているようです。募金は身元のしっかりした所で行いましょう。
 
 なんだか取り止めも無い文章になってしまいましたが、最後に。
 地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
 http://prayforjapan.jp/tweet.html
  1. 2011/03/13(日) 17:28:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

twitter

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヒフミ

Author:ヒフミ
適当に文章を書く程度の能力。
イヒをください。

FEZ_E鯖カセドリア住民
インすら出来ていない。

E-mail:jelliclenekoko @hotmail.co.jp
↑スペース入ってたり、@が大文字だったりするので適宜修正で送れたりします。

カウンター

カテゴリー

web拍手

撫でてくれると喜びます。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ検索

