ジェリクルクロネコ

二次創作や日記などを徒然なるままに載せるブログ。初めての方はガイドラインを、各話目録はテキストインデックスを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正義の味方と悪い魔法使い  042  (Fate×ネギま!)

 中等部の中間テストが終了したその日。
[正義の味方と悪い魔法使い  042  (Fate×ネギま!)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/09/18(金) 00:03:18|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

IH炊飯器、1万6千円で購入した。

 PC壊れたり、湯沸かし器が壊れたりした一二三です。水シャワー冷たかったです。

 というわけで今PC修理中です、といってもメインマシンでは無くEeePC901の方ですが。データの方は基本的に16GのSDカードの方に入れてあるのでデータ消失的な痛みはほぼゼロ。戻ってくるのが十月の頭か、中ごろかって所です。しかし、まぁ保証期間内でホントよかった。
 湯沸かし器の方ですが、止まってから三日ほど水シャワーでした。で、ばたばたしててすぐに管理会社に電話しなかったのですが、さて管理会社に電話しようと思った時、トラブルったときのQ&Aが目に。そしてそれに導かれるまま外のガスメーターへ。まぁ、案の定エラー吐いてまして、書いてあるように再起動を繰り返すこと二回。普通に動き出しましたよ……。ああ、水シャワーの日々はなんだったんだって程に。

 かなり遅れてしましたが抱き枕について製作者側からの貴重なコメントありがとうございました。
 1600*500がスタンダードなサイズなのかな、値段は一万ちょっと。製作側としては中々リスキーな商品っぽいですが、事前予約をという形をとって資本金さえあればそれなりに手堅いのかな?作るのは仰られている通り、絵師さん依存であとはプリントするのみで、確かに手軽かもしれませんね。
 しかしこれもまた一度手に入れそこなうと再度入手困難な類。希少性に泣く人が多いんだろうなぁと。ざっとリストを見ていたら嫁がいてちょっと欲しくなったけど、もう時すでに遅い状況だった。これはよかったのか悪かったのか……。
 テレカですが、表面消して使いまわすってマジか!?ちょっとびっくりですよ。
 グッツとしてのテレカをピンで買うような人間ではないのであんまりどうこう言えませんが、そのような商品に手を出す人間はテレカにしろ図書カードにしろまず使用しないでしょう。私もおまけで付いてきたヤツとか持ってますけど使った事はありません。そもそもこのご時世、テレカなんて使う状況は中々ありません、確かに潰しが利くという点では図書カードかもしれませんね。
 後は製作者側の問題で、単純にコストがかからない媒体を選べばいいと思いますよ。絵の希少性だとか、販売方法とかはまた別な問題ですしね。
 ……笑う動画の功罪はもう本当にどうしようもないというか、何でこうなったといった感じでしょうか。動画という媒体は確かに敷居が低いですが、郷に入りては郷に従えと、外に出たのならもう少しモラルというか協調性というか、せめて注意事項は一度は目を通しましょうと。全てが全てそういう訳ではないのでしょうけどね。例大祭の壊滅具合はもう……。

 まじ恋実は発売日に買ってた、全部やり終えたのは昨日ですが。突っ込みどころは色々あったけど、買って損は無いと思う、いささか全体的に薄いかなって思ったけど。個人的にまゆまゆとわん子最高!サブでは松風と心、スグルがなかなか。一番最初罠だと分かってても躊躇なく執事になりましたよ、無論セーブはしてましたが。
 ラブプラスも発売日に買いました。確かにこれはやばいマジでやばい、だけど人として大切なものが零れ落ちそうで……。あとマイクは勘弁してください。

 なんとなくTwitter入れてみた。長文書く気力が無かったり、気まぐれな一行があった時にでもテキトーに入れるかも。


 以下、ちょっと包括的コメント返しというかお堅い話し。
[IH炊飯器、1万6千円で購入した。]の続きを読む
  1. 2009/09/17(木) 21:56:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

液キャベ持ってきてください……。

 どうもヒフミです。政経話は特に何も無い限り切り上げて、通常運転に入ろうかなと思ってましたが、一つアレなコメントを貰いましたのでお答えしましょう。

 2009/09/01(火) 07:29:54 に貰いました名無しさんのコメント。

 >自民党がこれまでに漫然と増やしてきた莫大な国の負債はスルーですか。現在の状況は自らの失策が招いたこと。自民を支持してきた人は都合の悪いことだけを忘れないことですね。

 自民党が、ですか。では具体的に誰が何をしたのでしょうか?
 日本の財政難の遠因であるとの指摘を受けるのが、いわゆる公共投資基本計画に始まる諸々。これはアメリカと日本の間で、日米貿易不均衡の是正を目的として1989年から1990年までの間、計5次開催された2国間協議、日米構造協議を受けて90年に、1991~2000年度の総投資額を430兆円とする「公共投資基本計画」が策定。その後、高齢化社会を見すえて、社会資本整備を進めるため、94年に見直しが行われ、1995~2004年度の総投資額を630兆円とする新たな「公共投資基本計画」が策定。
 で、公共投資基本計画を策定したのが海部内閣。そして主導したのが当時の自民党幹事長、小沢一郎。ちなみに1995~2004年度の総投資額を630兆円とする新たな「公共投資基本計画」を策定したのは村山内閣。
 630兆円をドブにしてたと言われる元となった公共投資基本計画、それを主導した小沢一郎は今や民主党、しかもついこの間まで党首でしたよね?しかも民主党は社会党の残党の集まりですしね。
 では、私からも言わせて貰いましょう、都合の悪い事は忘れないでくださいね、と。

 多分コメントの裏の趣旨としては日本の借金が膨らんで財政破綻云々とか、その借金を国民が税金を使って払わなくてはならない云々とか言いたいのかもしれませんが、どうなると財政破綻するのかご存知ですか?
 過去債務不履行、いわゆるデフォルトした国を上げるならロシアとアルゼンチンでしょうか。ざっくりと説明すると、景気低迷や経済危機を受けて通貨が下落を開始。両国政府は通貨暴落を食い止めるべく、国内の国債の金利を吊り上げていきましたが、通貨の暴落を食い止めることが出来ませんでした。結果、対外公的債務、すなわち政府が外国からドル建てで借りていたお金の利払いが滞り、両政府は財政破綻しました。
 ちょっと分かりにくいですか?ではもう少し分かりやすくどんなプロセスだったか、数字を使って表しましょう。
 今日本が抱えている借金、国債発行残高が846兆円で、これを「ドル建て」と仮定して説明しましょう。現在のレートが1ドル=約100円なので、ここで仮定した日本の借金は8.4兆ドルになります。上に上げた両国の様に通貨が下落し、1ドル=200円になりました。借金は8.4兆ドルのままですが、円換算にすると1692兆円と倍増に。更に元本だけでなく利払いも倍増。そして借金を返す為に大量の日本円をドルに両替すると、更に円の対ドル暴落は加速、更に借金が増えるという悪循環。だいたいこのようなプロセスを経てロシアとアルゼンチンの両政府は財政破綻しました。
 まとめると、外国に外貨建て国債を高金利で販売し、自国の通貨を大暴落させ、上のようなプロセスを経て、政府はデフォルト(債務不履行)に陥り、財政破綻します。
 では話の趣旨、日本の国債ですが、これは全て日本円建て、つまり自国通貨建てです。となるとロシアやアルゼンチンが辿ったような財政破綻のプロセスは辿れません。どうやったら日本が財政破綻するのか私には分かりません。もし日本が財政破綻するというなら、どのようなプロセスで陥るのか、この私に教えてもらえませんか?
 そもそも日本の借金、国債の受け取り手、つまり日本政府の債権者は誰かご存知ですか? 9割以上日本人、そのほぼ全てが機関投資家、邦銀、郵貯、簡保。つまるところ日本国民の預金であり、債権者は日本国民といえなくも無いのです。だからこそ、国民一人当たり○○の借金だという論調も実はおかしいのです。



 ……財政破綻云々とか、何処の引用か分かる人にはわかりますよね?あの本は結構目から鱗な所かちらほらあって面白かったです。
 PS.リンク少しだけ整理しました。説明というか、簡易なジャンルをつけたり、切れてたリンクつなげたりですが。
  1. 2009/09/01(火) 12:28:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

twitter

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ヒフミ

Author:ヒフミ
適当に文章を書く程度の能力。
イヒをください。

FEZ_E鯖カセドリア住民
インすら出来ていない。

E-mail:jelliclenekoko @hotmail.co.jp
↑スペース入ってたり、@が大文字だったりするので適宜修正で送れたりします。

カウンター

カテゴリー

web拍手

撫でてくれると喜びます。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。