ジェリクルクロネコ

二次創作や日記などを徒然なるままに載せるブログ。初めての方はガイドラインを、各話目録はテキストインデックスを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六人の魔女。

 ぶっかけうどんはエロスとは無関係です。どうもヒフミです。たまねぎの天ぷらは至高。

 そこそこ前からHebei Spirit号事件を追っていたのですが、やっとHebei twoのお二方が釈放されましたね。ゼネストとか諸々で情勢が不安定ですが明日辺り出国みたいで、無事に帰国して欲しいものです。
◆事件概要
領海内に外国のタンカーが普通に停泊中(乗組員の多くは下船中)
 ↓
動力の無いクレーン船を引いてタグボート登場
 ↓
タンカー迂回を面倒くさがって、通ってはいけない航路をショートカット
 ↓
危険なので港湾管理者が警告。思いっきり無視(誰も応答せず)
 ↓
その上荒波に負けてタンカー側へタグボート流される
 ↓
荒波にもまれクレーン船を引くワイヤー断線
 ↓
特攻魚雷クレーン、タンカー直撃(大規模な油流出が起こる)
 ↓
この件に関する国側の裁判結果「動力を持たず動けないクレーンを避けないタンカーが悪い!」
 ↓
停まってただけのタンカーの船長と船員に禁固刑
 ↓
主要海運団体「ふざけんな!もういかねーよ!!」 主要船主「おk」
 ↓
インドの労働組合「ふざけんな!乗組員を返しやがれ!!サムスン製品を壊してやる!!!」
 ↓
サムスンが証拠捏造 インドの航海士が悪い! インド側に有利な証言をした人間をクビに 
 ↓
インドマジ切れ。反韓デモ。
 ↓
政府は「問題ない」といいつつ、二人の処遇改善→国内の人と同様に扱う、として虐待を公式に認めちゃってる。

 で、この後最高裁が船主側に一部の罰金を決定し、地裁(日本における高裁)に差し戻し。器物破損は無罪となったが、いまだに石油流出の罪はそのまま。取り合えず実刑は無罪となりこのたび釈放と。
 ただここでHebei two、船長と一等航海士のお二方の有罪というのは国際航路を行く船員としての生命が断たれたと同義(前科持ちの場合他国の入国の許可が下りません、それがとんでも裁判だったとしても)。その関係で諸々の海運団体が怒り心頭なのです。
 しかし、海洋国家なら決して喧嘩を売ってはいけない海運団体や保険屋、そしてこれからの市場として魅力的なインドすら敵に回してこれからどうするのか。
 詳しく知りたい方は以下を参照してください。
 Hebei Spirit号 原油流出事故(別窓で開きます)

 さて、かなーり久しぶりのお兄様更新でしたが、三分の一ほど書いていたもののほとんど書き下ろし状態。コノぐらいの分量だとそれなりに早く回せるなと実感。あと昔の文章読んでて、その読みにくさに首を吊りたくてもう……お兄様はまだしも、正悪の最初の方なんて見たくも無い。
 お兄様の今後ですが、ちょろちょろとやっていく予定ですよ?ブランク一年とかはしないつもりです。予定ではお兄様自体はあと四話ぐらいで終了の予定なのでなるべく早く終わらせたいかなと。
 ヘカテーは、あんまり期待しないで欲しいかも。取り合えず未読巻を買わないことには、とある人の台詞回しがアレなので。
 正悪の方もぼちぼちと。ただまぁ、今回のお兄様程度の量に絞って回転数を上げようかなとも思ってます。今回の041だって分量的にはお兄様の二倍、正悪初期の分量の三倍から四倍とかもうね……。目標はメリハリ作って次回に引っ張る的な話にしていきたい。単位時間辺りの書く分量なんてそうそう変わるものじゃないんだからさ。

 最近一次物読んでます。更新が待ち遠しい物としては小説家になろう内の『ロボゲで異世界』。こういうクリエイト系?の話は自分の趣味に合っているなと。
 もう一つ小説家になろう内で上げるなら『魔法科高校の劣等生 』かな?題にもあるとおり、魔法をプログラム的に扱う現代の話し。魔法と言いつつ物理物理してます。毎週日曜の定期更新なのでそのあたりも◎。
 二次ではリリカルなのは系とか恋姫無双系をちらほらかな。どちらとも違うけど、理想郷の然もないとの更新を心待ちにしております。
 理想郷の一次のタイトルを眺めていてふと思ったけど、最近迷宮物やVRMMO物が結構多いような気がする。私も一時VRMMO物を考えました、このブログを立ち上げる初期ごろに。正悪とか受け入れられなかったら本気で一次専門のブログに成っていたかもしれん。 
 迷宮物やVRMMO物の最大の欠点は終局まで果てしなく長いと言うこと。F世界的な迷宮ものなら最深部は神代の~とかあるし、そこまでいくのに長すぎる。VRMMOはただ単にその世界観だと、現実のネトゲに終わりが無いようにこれまた終わらない。だからこそのデスゲームで終局を作るとかが良くあるパターンかな。そういう意味で迷宮VRMMO両方を兼ね備え、その上で完結させたSAOは別格だろうなぁ、電撃で商業化もしていますし。ネット小説なら暇潰庭園にある「『F』~The labyrinth of 1000th~」かな?更新が絶望的ですが……。
 各所にあるオススメネット小説を一通り読みつくした感はありますが、何かオススメありましたらありがたいです。EVA、ナデシコ、型月は食傷気味なのでごめんないさいです、後ネギま!も。

 最後に一つ。日本、ユーロファイター買っちゃいなよ。そして魔改造だ。
  1. 2009/06/12(金) 23:20:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

わたしの愛しいお兄様 08 (灼眼のシャナ)

「ねぇティリエル、屋根の上から感じるこの感覚ってもしかしてシャナ?」
 夕食を終えお風呂も済ませ、もう直ぐ日を跨ごうかというそんな時間帯。悠二は不意に天井を見上げてそんな言葉を漏らした。
「ええ、あの討滅の道具ですわ」
 ティリエルは悠二と寄り添うようにして読んでいた本から視線を上げて悠二の言葉に微笑みながら優雅に頷いた。
 ……もっと待ちぼうけさせるつもりでしたのに。
 ティリエルは心の内でそんな事を呟いていたが。


[わたしの愛しいお兄様 08 (灼眼のシャナ)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/06/08(月) 11:18:38|
  2. わたしの愛しいお兄様(灼眼のシャナ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ぶっかけうどん。

 髪を切りに行ったら発泡酒を貰った一二三です。全然関係ないですけど、ごんぎつねのやるせなさは異常。

 何とか有言実行で、月2更新いけましたが、041スクロールするのが面倒になるぐらい長くなりましたなぁ。書いている時はあれも入れないと~と量が増えて行くのに、蓋を開けてみればと言うヤツです。なんだかんだで夕映の初修行まとまった量に、本当はまとめて一話で終わらせる予定だったのですよ?
 夕映は最強で最凶な教師人に囲まれて地味に強くなって行く予定ですが、さすがにネギと正面からまともにやり合う程にはいささか役者が足りないかな。学園祭辺りならまだしも闇の魔法習得後のネギのインフレはもう……。でもいつか夕映VSネギのカードも実現させてみたいかも、具体的には学園祭後の別荘拡張辺りとかで。
 月詠の役回りはこれからもずっとそんな感じかも?でもやるときはやる子!エヴァ一味はみんな何処かとんがってます。一般人お断り。
 次からはようやく学園祭関連、士郎の立ち位置とか大筋の展開とかは決まっているのですが、ふと思うところがあって改めてプロットを練り直し中。 無関係なイベントはどんどん削って行くつもりですよ?
 最後に誤字脱字の指摘の方ありがとうございました。

 お兄様とかヘカテーとかのコメントを貰った、うん別に忘れていたわけではないですよ?でも、ふと気が付けばお兄様最終更新からもうすぐで二年が経つとか……。次の更新はお兄様かも?

  1. 2009/06/04(木) 00:55:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

twitter

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ヒフミ

Author:ヒフミ
適当に文章を書く程度の能力。
イヒをください。

FEZ_E鯖カセドリア住民
インすら出来ていない。

E-mail:jelliclenekoko @hotmail.co.jp
↑スペース入ってたり、@が大文字だったりするので適宜修正で送れたりします。

カウンター

カテゴリー

web拍手

撫でてくれると喜びます。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ検索

