ジェリクルクロネコ

二次創作や日記などを徒然なるままに載せるブログ。初めての方はガイドラインを、各話目録はテキストインデックスを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M4ナット。

 前日記で書き方が拙く、近々閉鎖するような意味合いに勘違いさせてしまった事をここに謝罪します、申し訳ありませんでした。 実生活で急激な変化でもない限り、しばらくはのんべんだらりと続けていくと思います。

 件のコメントは、設定に関する指摘でもただの批判でもなく、慇懃無礼に「とっとと閉鎖しろ」と言う事を示唆した文面で、いい感じに私の神経を逆撫でしてくれたものです。つい感情的になってしまい深くお詫びしたします。

 建設的な批判は、対応できるものには一考し、何らかの回答なり、訂正をします。実際に何度か訂正等もしています。ただ、一度何らかの回答をしたものに関してはは蒸し返す事無きようお願いします。蒸し返されても対応しませんし、酷ければ何らかの対処をさせていただくかもしれません。文面に関しても、批判的な内容での芝(w)を生やす等の不誠実なものに関しては煽りと判断するかもしれませんのでご了承を。

 感想はナマモノですから直情的になるのは仕方ありません。ですが、書いた文面が何を示唆しているか認識した上で投稿してもらえるとありがたいかもしれません。

 何を言いたいかというとまったりゆったりE&Eで行きましょうということです。ツンツンとんがりあってもいい結果になりませんし、思考を硬化させて声が大きいものが全てと認識してしまうのも危険な事ですから。

 ただ、今回の件でなく一度本気で閉鎖を検討したのは本当です。書くのをやめるのではなく一度ここを閉じてオフで書き溜める、哲学的に言うなら見失った自分を取り戻すみたいな。035000の進み具合がもっと遅ければ閉鎖の可能性は多分にありました。正悪の過去の話し、035000含め6話、期間的には約一年。クロスを読みに来たのにとか、過去編途中で切って本編へ行けとか、言いたい事は分からなくもありません。ですが過去の話は伏線回収だけでなくそれなりに意味があり、それを分かってもらう術はただ書き続けるしかありません。ここは何を示唆しているのかを事細かく説明するのは反則以外の何物でもありません、この文事態で台無しになっているかもしれませんが。
 同情が欲しい訳でも引き止めて欲しい訳でもありません。こうすると決定付けたのなら何があろうと突き進むでしょうから。ただ私は器の広くもない人間なので、批判がくればへこみもしますし、罵詈雑言を無感情で流せる訳ではありません。今回の件で心配してくださった皆様からの、常には聞くことが無い言葉を聞けてありがたかったです、この場を借りてお礼を申します。


 以下、いつもどおりの適当雑記。 [M4ナット。]の続きを読む
  1. 2008/05/29(木) 23:04:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

M4ボルト。

 とっとと閉鎖して欲しい、つまり言いたい事はそういうことでしょうか? おはようございます123です。

 空の境界結局限定版で購入。なんだか言葉足らずな感じだった、面白かったけどね。俯瞰風景はドラマCDの方に聞きなれてたから橙子さんの声が……。声量というか迫力が減少でインパクトに欠けた気がする、髪の色には突っ込まない。でも、色々と映像化されててよかった、そのなかでも式の部屋の何も無さが。最後に、なんでだろ鮮花の見た目が髪を黒くして少し成長させたイリヤに見えた。

 HPA。飛距離部門とTT部門の差は自転車で例えると、ロードレースと競輪ぐらい違うと思う。相互互換できなくもないけどベストは出ないと。新参は奇抜じゃないと鳥人間に出れないのはもう公然の秘密みたいなものですから、酷い事に。アサヒの記事にあった「チーム背景や応援を考慮する」とかは、つまりそういうことなのでしょう。
 奇抜だと確かに負担はかかると思いますが、全然飛べなかったり、直ぐに桁が折れたりするのは微妙に違う話ですよ?よほど変なものでなければね。相当風が強かったり、突風が吹いたりしての機体損傷はまた別な話し。……そんな中でも飛ぶ機体は飛びますが。
 滑空はよく分かりませんが、HPAでいうなら二重反転ペラ、三枚ペラ、双発ペラ、二人乗り、主翼前後に二枚とか。その負担要素を確りと加味して、ちゃんと設計してやれば飛ぶ機体は出来るはず、はずなんだけどなー。特に二人乗り、芝浦は飛距離のばしてるし。だが芝浦、うちの機体のフライングワイヤーに思いっきり足を引っ掛けやがったのは今でも忘れない。しかも鳥コン本番直前待機中に。
 穿った見かただけど、それなりに飛ぶように設計して、応力が集中しやすい部分を過強度に製作して、荷重試験ちゃんとやって、試験飛行数こなせばそれなりに飛ぶ機体は出来る。
 飛ばない問題は色々。パイロットの体力不足、製作方法のやり方、ペラの適当具合、機体の調整不足、あとは資金不足とか。学生交流会、ほんの数回ですけど行きましたが、推力の過剰はまだしも明らかに推力足りなくないか?と言うのもあったし、パイロットそんなにこげないだろうというW数だったりと。現役退いてからは近年、どうなっているかは知りませんが……。

 同日夜追記
 あ、いや、裏も表も無く文字通りそういうのが来たという話。多少穿った解釈であるのかもしれませんが。閉鎖云々はモチベーション依存ですからね。うだうだと変なのが続けばそういうこともあるかもしれません。
  1. 2008/05/23(金) 07:51:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

寝耳に水。

 「ヒフミ君ヒフミ君、君鳥人間やってたよね。ニュースで何か出てたよ」って言われて今日初めて知った。
 で、以下が問題の記事。
 アサヒコム
 http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY200805120290.html
 J-CAST
 http://www.j-cast.com/2008/05/14020106.html

 簡単に言うと、鳥人間コンテストの主催者である読売が人力プロペラ機ディスタンス部門(飛距離部門)を望んだ日大、早稲田、東大の三チームに、出場する部門を人力プロペラ機タイムトライアル部門に変更しないと参加させないよといったもの。結果、早稲田、東大は読売からの提案を呑んで、日大は蹴って出場取り消しに。
 
 その記事を読んだ瞬間阿呆かと思いましたよ?長距離飛んで回収するのが面倒だからTT部門に移れと?鳥人間をやっている人間にとっては琵琶湖対岸というのは一つの夢ですからね。だからと言って、TT部門をバカにするわけではないですよ。TT部門は実際テクニカルな競技だと思います。ただ両部門では煮詰めるべき設計コンセプトが全然違いますからね。機体作成は、前大会が終わって直ぐに機体設計を初めて、四月頭ぐらいにロールアウト、それから大会直前まで試験飛行を重ねていく感じですから、直前でTT部門へっていうのはかなり無理な話なのです。
 
 日大はM20、M21と駿河湾で記録飛行やってますからね、一応選択肢の一つではあったのかもしれません。現役関係者にはガンバレとエールを。

 しかし今年本番といい、来年以降はどうなっていくのだろうか……。 
  1. 2008/05/19(月) 11:45:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

氷結strong。

 リインⅡがすこし欲しかったクロネコです。

 らっきょの俯瞰風景が来週発売ですね。多分買うと思うのですが限定か通常が微妙に迷うところ、予約すらしてないからもしかしてずるずるとそのままになりそうな……。来月頭には弐寺のDJ TROOPERSも出るし、ついでにGOLDとDDも一般化してくれんかね。あとG線上の魔王は様子見かなぁ、車輪は初見の姉ルートのみで満足、というか長すぎて放り投げ。

 週刊誌は立ち読みで済ます私ですが、ネギま!の為に珍しく前回前々回のマガジンを購入。微妙に思ってる先を行かれた感じ。まぁ夕映の方向性としてそうなるのは変な話ではないか。

 正悪、出れば士郎の過去話は次で終了。内容はだいたいコメントで上がってるような感じ、伏線回収+α。今回の035000が過去話の基幹、士郎を人間に堕とす為の話、正悪書き始め段階から念頭に置いていた話。初期あたりに微妙にイリヤイリヤ言っていたのはここら辺の影響。しかしもっと文才が欲しい、正悪自体の根底の話なのに顕したい感情の半分も書けてない、もうちょっとやり方って物があったような気がしてね。
 正悪の完璧で瀟洒なメイド、カティの出番今回で終了。以降の出番は考えてなくもないですけど、そのときになってみないと正直分からん。しかしカティは士郎の居ないところで二、三人は人を殺してそうな感じがなんとも。

 質問を頂いたので返答。「物書き志望なのですがやはり本を一杯読んだ方がいいのでしょうか?」という質問。
 物書き志望ということで、私は文章で飯を食べている人間ではないので的確かどうかは分かりませんが回答はYESです。一杯本を読めば語彙や表現方法も高まるだろうし、構成力も上がると思います、いいとこ悪いとこも分かりますしね。創刊した辺りでちらっと呼んでいたのですが、ノベルジャパンってラノベの雑誌で榊一郎と誰かの対談形式で小説の書き方指南みたいなのがあって、その中でも語られていたんですけど、最低でも本を1000冊読まなければならないとか。それだけ読めば受け皿も出来て、俗に言う小説の書き方技術みたいな本の言っている事が理解できて、自分の思うとおり取捨選択していけるのかも。私も漫画を除いて1000冊ぐらいは多分読んでいると思う。
 私は一次創作も書きますが、フォーマットが二次創作とは全然違うんですよね。二次創作はかなり甘えられるのでハードルが低いですし。
 結論としては本を一杯読んで文章を一杯書けば力はつくと思います。

 猫を撫でる先にあったヤツを格納。だからといって特にその先に新しいのは無いですよ?格納したとたん猫が撫でられる回数が急上昇したのには正直噴いた。
 あとFEZのSNSからとんで来てるのにも噴いた、Bゲブの貴方です。いあ、悪いとかでは全然ないですけどね。

 追記
 下のは俗に言う嘘予告とか言うやつで、上げたのもちょっと記憶に無いほど前のやつですよ?なのはの情報蓄積も全然ですしね。なので期待されてもたぶん書けません。
  1. 2008/05/17(土) 16:35:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猫を撫でる先にあった伺か。

Lyrical Fate
[猫を撫でる先にあった伺か。]の続きを読む
  1. 2008/05/17(土) 15:06:56|
  2. 二次未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

正義の味方と悪い魔法使い  035/000  (Fate×ネギま!)

 俺たち三人は冬木に着くと直ぐにタクシーを拾い、衛宮の屋敷へと向かった。

[正義の味方と悪い魔法使い  035/000  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/05/11(日) 11:01:46|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:63

すーらーたんめん。

 去年は酷くばたばたしてたけど、今年はきっと引きこもり週間なヒフミです。

 カウンターぶっ壊れたか?なんかやけに回してる。それともまた集計方法変えたのか?まぁ別にいいですけど。

 web拍手の方で質問もらったんで返答。どのくらいの文量で一話としていますか、という質問です。私はwordで文章書いているのですが、36行40文字で一枚をフォーマットに8枚から12枚辺りで一話、だいたいプレーンテキストで20k程度ですかね。といっても最近はかなり逸脱して03405000は29枚、48kとかでしたから。一応共通として話が纏まるところまでを一話としています。士郎過去話は再構成とかではないので、どうしても文章量が多くなってしまうのです、多分。

 結論:文章量としては20k程度で一話、だけど話が纏まるまで書く。

 忘れてた。東方新作情報出ましたね、東方地霊殿。例大祭行けないので体験版のup楽しみに待ってます。今度こそ魅魔様を! で、神主、風神録の3wayレーザーは結局あのまま?

 他なんかあったらどうぞ、多分日が変わるまでは何度か覗いていると思うので。

 正悪現在18枚完成、未完含めると23枚、プレーンテキストで36.6kと行った所。
  1. 2008/05/03(土) 21:11:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

twitter

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヒフミ

Author:ヒフミ
適当に文章を書く程度の能力。
イヒをください。

FEZ_E鯖カセドリア住民
インすら出来ていない。

E-mail:jelliclenekoko @hotmail.co.jp
↑スペース入ってたり、@が大文字だったりするので適宜修正で送れたりします。

カウンター

カテゴリー

web拍手

撫でてくれると喜びます。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ検索

