ジェリクルクロネコ

二次創作や日記などを徒然なるままに載せるブログ。初めての方はガイドラインを、各話目録はテキストインデックスを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐPASUMO。

 メカ娘3を箱買いした一二三です。お気に入りはチハとクロムウェル、いや動きのあるスピリットファイアとBf109Gも好きなのですが。

 もうすぐで三月も終わりですか、そろそろ正悪再始動に向けて準備をしないとな。しかし改定とか、溜まりに溜まったコメント返しをしようと思っていたのに全然手をつけていないという。コメントはちゃんと見ていますよ、返信は出来ていませんけど……。そういえば韓国語版正悪も更新が止まっているようで残念です。韓国語特有の何かなのか、日本語に翻訳すると結構変な変換で出てきます。夕映が油だったり、千鶴がチーズ塁だったり……まぁこの辺りなら音先行ということで分かりやすいのですけど。問題は茶々丸、だんだん床って何よ? 初めて翻訳した時把握できませんでしたからね、マジで。ちなみに正悪は正義の我軍と悪意魔法師になってました。

 最後に前回のおまけ、下書きちゃんとしていないせいか荒が目立ってますねー。しかし、なんとなく書いたものの需要ってあります? クーデターとかXM3関連とか佐渡ハイブでやってみたいネタはあるものの、最後の落とし所があやふやという。まぁおまけはおまけですから。
 あとマブラブの燃料について教えてくださった方々ありがとうございました。失念していたものがぽろぽろと。

  1. 2007/03/29(木) 02:45:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダーの片方はいまだ1月。

 やっぱりプリンタって良いねと思う一二三です。明日は休みなので久々にこの時間。なんだか意識朦朧でまともにキーが叩けなくなってきてるような……。 

 Sound Horizon 5th story CD出てたんですね、今日初めて気づきましたよ。早速入手したのですが、やっぱりいいですね。私的には黄昏の賢者が好き。久々に以前の聞き返してみようかなと。というか若本さん……。
 そういえば最近マブラヴSSが急に沸いた様な気がするのですが、何か燃料とかあったのかな?私はちょっとオルタを再び見る機会だあっただけなので……。
 
 今週のネギま!
 いやー急展開ですね。アスナの本名ながっ!立ち読みだったので当然覚えてないです。あと本当に姫だったのねと。それとネギま!の魔法世界の戦争ってあんな感じかぁ。あのデカブツ一体一体はスクナ程じゃなくてなくても学園祭のデカブツぐらいの強さはあるのかねぇ?

 以下なんとなく書いたおまけ
 下書きすらなかったノリと勢いの産物なので、突っ込みどころが多々あるけど、気にしないでくれるとありがたかったりするかも。

[カレンダーの片方はいまだ1月。]の続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 05:25:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プリンタ購入してみた。

 久々に休日出かけた気がする一二三です。

 ちょろっと自転車も見てきましたが、アンタレス、ビアンキ、アンカー辺りが安いなぁ、丁度07年の入れ替え時期でもあったし……。

 で、プリンタ。実はずっともっていなくて、というか家で出力する用も特に無かったので。でも推敲するのに紙媒体の方がやりやすいのでこれを機に購入、まぁ決めたのは昨日なのですが。
 目をつけたのはCanonのPIXUS iP4300。インク独立だし、値段も手ごろだし評価も上々だったので。秋葉原4軒はしごして12800円が最安、最高は17600円だったかな。出来てから結構経つのにヨドバシ初めていきました、あそこ人多すぎ。嫌気がさしてプリンタの値段確認してすぐさま逃走。今度平日の時間が空いたときにでも改めていってみる予定。結局最安のラオックスでインクと紙、USBケーブルまとめて買って帰宅。手で持って帰ってきたのですが重すぎで疲れた。

  1. 2007/03/11(日) 20:56:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

黒茶々さんが行く 03

 修学旅行四日目早朝 関西呪術協会総本山にて

[黒茶々さんが行く 03]の続きを読む
  1. 2007/03/06(火) 02:27:31|
  2. 正悪黒歴史(正悪番外等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

罠に嵌った鼠。

 ちょっと気になる質問を貰ったのでここでお答えします。

 三人称と一人称の使い分けですが、私は世界観を主軸に書くなら三人称、主人公の内面や葛藤を主軸に書くなら一人称ですかね。正悪とお兄様を例にとって説明します。
 正悪のコンセプトは「ネギま!の世界に衛宮士郎がいる風景」。そのまんまだろうと思われるかも知れませんが、正悪は士郎がいる事によって周囲に与える影響、というか変化を書いていきたいなと思っているので、一応の主人公は士郎ですが群像劇のように、士郎の影響を受けた夕映を主軸に話を書いたり、士郎を思う千鶴を主軸に書いたりと、多方面に広がる世界を書きたいので三人称を採用しました。
 お兄様はティリエルと悠二、二人がが出会った事で繰り広がれる二人の内面の成長や葛藤といったものを書いて行きたいと思ったので一人称を採用。視点のザッピングは好まれないのですが、二次創作という事で元々キャラが立っているから使ってますがあんまり多様はしないつもりです。

 正悪に関してちょっと。99の最後に挑発とでも取れるような事書いてますが、全てはここから始まったというか、正悪を書き始めた時から99が念頭にありました。99は箇条書きというか、一部の抜粋であえて触れていない部分も結構ありますが、そんな過去を背負った士郎だったというのが001~030で031/000~が士郎自身の話、その後から本当の意味で正悪が始まる。まぁそんなこんなで序章で前書きなのです。
 ネギま!自体も第一期完結ですが、今までの話しは言ってみれば内輪オンリーの話で、これから魔法世界や麻帆良の外の話し、もっと過酷な試練などが待っているのでしょう。一つ余談として、タカミチって死亡フラグ立っているような気がするのは気のせいでしょうか? ネギの近場で尊敬できる人で、エヴァやクーネルとは違って自由に動ける戦力、武闘大会でネギを一つ成長させ、明日菜との関係の見直し、そしてネギをもう一つ精神的に成長させる為にタカミチが目の前で死に、ガトーの死に様に被るものを感じ明日菜暴走、記憶を完全に取り戻すとか……。

 最後に99に関してですが、99の内容に触れる質問はノーコメントという事で一つお願いします。031/000をどうか待っていてください。

  1. 2007/03/04(日) 02:06:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

twitter

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヒフミ

Author:ヒフミ
適当に文章を書く程度の能力。
イヒをください。

FEZ_E鯖カセドリア住民
インすら出来ていない。

E-mail:jelliclenekoko @hotmail.co.jp
↑スペース入ってたり、@が大文字だったりするので適宜修正で送れたりします。

カウンター

カテゴリー

web拍手

撫でてくれると喜びます。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ検索

