ジェリクルクロネコ

二次創作や日記などを徒然なるままに載せるブログ。初めての方はガイドラインを、各話目録はテキストインデックスを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寿命……。

 二代目トラックボールが瀕死状態です。コードの根元が接触不良らしく、認識したりしなかったりと機嫌が悪い。明日は夕方で上がれそうなので、アキバで探してくるかねぇ、次は無線だ。一度トラックボールを使うとマウスに戻れなくなるのですよ。

 ちょっと前ジャンル気にせずss読むとか書いてましたけど、久々に読んで面白かったのを書いてみる。ナデシコSSでケイ氏さんの「MOONLIGHT MILE」。戦記的なナデシコって感じで、どこか斜に構えている逆行アキトがイイ。軍組織や兵器関連へも視点を伸ばしているのも結構好みかも。更新が全然無くて悲しいですが……。最近のものをあげるなら天城さんの「機動戦艦ナデシコ -黒衣-」かな。黒アキト逆行モノで五感異常のままです。CPはロリルリっぽい。こっちは現在も更新中で、現在捕捉しているSSの一つです。
 しかし劇ナデ後で、妙な改心も起こさず、そのままずっとラピスといるような話は無いものか、私はCPラピス推進の人ですから。あといい機会なので一つ疑問を出してみる。数あるナデシコSSを読んでいて思ったのだが、黒アキトっていつの間にコロニー襲撃の犯人にされたの?オフィシャルにそういう設定があるのだろうか。劇場版を見る限り、ブラックサレナにアキトが乗っているのに気が付いたのは、ナデシコに乗った一部の人間と敵側だけのような気がするのだが、謎だ。
 ナデシコも一時手を出そうかなと思って、プロットを練った事がありますが、設定関係の情報の少なさと、落とし所が考え付かなかったのでお蔵入り。ちなみに黒アキト逆行TSモノ。某アレと一緒で、序盤はほぼ同じという理由で大幅カット。まぁ今後も表に出るような事は無いだろう。そんな暇は無いですから。

 コメント返し
[寿命……。]の続きを読む
  1. 2006/11/27(月) 02:37:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

正義の味方と悪い魔法使い  024  (Fate×ネギま!)

「士郎先生、少しいいかしら?」

[正義の味方と悪い魔法使い  024  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/11/26(日) 10:46:25|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

電波な曲っていいですね。

 いい感じに頭を蕩けさせてくれるので時々聞きます。

 というか、あれだ、正悪書いてたらブレーカーが落ちて、気分転換に日記更新。日記ばかり毎日しているなと思いつつ。で、原因は電気ストーブと電気ポットの同時使用かと。しかし、最近PCの調子悪いなーと。というかグラボ代えたのが原因かなーと、ついでに元に戻してました。

 まぁ、ぐだぐだですが正悪に戻ります。気が向いたら追加、コメント返しとか。


 というわけで追加、現在11時ちょっと前。024です、書き上げました。もう朝というより昼ですが……。あーおなかすいた、けど眠い。酒飲んで寝るかな。
 追加そのニ。現在12時ちょっと前。つまみが無かったけど酒飲んでました。もうホントに寝る。おきたら夕方かな……。
  1. 2006/11/26(日) 02:23:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内臓系が食べたい。

 というわけで「きみとぼく」読み終わりました。
 感想、停滞をバットでガッツンガッツンブッタ叩いている感じ、うん面白かった。くろね子さん最高。

 Fate/ZEROですか……。これのために冬コミ、足を運ぼうかなと思えてくる。今年はあんまり行く気がしなかったのだが、どうしようかなと。重武装で吶喊していたのが懐かしい。
  1. 2006/11/25(土) 08:40:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

韜晦なくろね子。

 とりあえず「きみとぼく」を半分ぐらい読みました。
 感想。維新さんらしい停滞した話しだなと。小説の書き方か何かの本だったかと思うけど、話を書くには取り合えず「進ませる」。何をかと言えば、時間なり場面なり。正悪なんかがそんな感じかな。基本ベースが漫画という事もあって、話や展開なんかが、その一つの話の中で必ず進む。そうすると、スナック感覚というかなんというか……サクット読めて、読み捨てる話。お兄様の方は一応掘り下げて書いているので、正悪より軽くないかなと。
 まぁ、脱線したけど。停滞した話だからゆっくりと読めているという話。

 別件、気持ち悪いものを見た。アレだ、生理的嫌悪ってヤツ。表面的に見てなんでもないんだけど、その歪さを感じて気持ち悪くなった。私は一応、右見て左見て右を見る人間だと思っているのですが、目隠ししながら奇声を上げてスキップしている人みたいな……記憶から抹消して、関わらないのが吉なんでしょうね。
  1. 2006/11/24(金) 02:07:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

紅茶は食べ物。

 新刊で買って、約三年放置していた「きみとぼくの壊れた世界」を今さらながら読み始めたヒフミです。

 入力無くては、出力もままならないので、なかなかどうしてというヤツですよ。今週のネギま!を見て、あー超編早く書きたいなとか思いつつも、正悪超編終了の概算が070という、本当かと首を傾げたくなるほど遠いのです。で、今週のネギま!、まぁなるほどと。カシオペアってなんか固有時制御?いや、理論とか現象としては別物なのだろうけど、現実的効果としては似たようなものかと。極短時空跳躍といえども、神経伝達速度なんて枷もあるだろうし……あるようね?
 色々とパラレルやら、お兄様やら、過去の遺物に浮気してきたのですが、いい加減正悪本編を本腰入れて書こうかなと。

 コメント返し
[紅茶は食べ物。]の続きを読む
  1. 2006/11/23(木) 01:44:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホンの出来心なんです……。

 というわけで茶々丸妹です。

 パラレルというか、時系列とか、設定とか多々うちゃって、それに茶々丸妹と言っていいのだろうかと思いつつ。ただ茶々丸妹を書きたかっただけです、ごめんなさい。

 しかし、茶々丸妹ってどうなっているのだろう……。私的にはタチコマとか、某禁書目録の御坂妹こと、シスターズのようなイメージなのだが。情報の並列化というより、共有化みたいな感じになっているのかな?それとも電子の海に居る茶々丸をプラットホームにして情報のやり取りをしているのか、うーむ。ただ超編が終わると結構な確立で、出番が無くなる気がしてならない、量産型っぽいし。

 xx.5の茶々丸妹は、中近距離戦闘仕様とか空戦仕様の叩き上げ用の基幹プログラムみたいなもので。この茶々丸妹がコピーされて各々の仕様に、って感じのイメージです。
 正悪本編が近づいたら合流させるかも……。まぁパラレルものという認識と思ってもらったほうがいいですが。

 最後に、茶々丸妹の名前より、茶々姉(チャチャゼロに非ず)の名前の方が気になったり……。

 
  1. 2006/11/22(水) 01:18:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正義の味方と悪い魔法使い  0xx.5  (Fate×ネギま!)

 とある土曜の昼下がり、士郎は葉加瀬に呼ばれた茶々丸の代わりに一人、猫の餌やりに来ていた。そして猫の溜まり場には一人の先客がいた。
[正義の味方と悪い魔法使い  0xx.5  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/11/21(火) 05:45:46|
  2. 正悪黒歴史(正悪番外等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

気がつけば今日も終わり。

 七時前に起きて、十時過ぎになんとなく横になって、十九時前に眼が覚めたヒフミです。……ああ、今日はいい加減寒いので、マフラーを買いに行こうと思ったのに。

 最近は、ふらふらになりながら帰ってくることが多かったので、色々何も進んでません。ネット上の小説を色々見てはいましたが……。書くほうはまだしも、元ネタを知っているのなら。基本的に何でも見る性質です(BLとオリ主以外)。
 最近見つけた面白かったのは、サヴァの飛行場の「ランカスター出撃す」。簡単に話すと、民間航空企業の会社が第二次大戦時代のイギリス軍重爆撃機の「アブロ・ランカスター」とかを使って色々がんばる話。あとは雪の降るところの「World / enD 」が更新されててよかった。こっちはFateのロリキャスの話。

 さて、今日はまだ何も食べていないのでスーパーにおかずでも買いに行ってきます。余裕があったら何か追加するかも。

 黒茶々格納しておきました。時系列的にアレなので、修学旅行の話の前に差し込んでおきました。
  1. 2006/11/19(日) 22:16:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45分も遅刻で謝罪も何も無しですか、そうですか……。

 なんとなく禁煙中のヒフミです、キーポイントはライターを持ち歩かない事。

 お兄様06更新しましたが、間隔実質2日。その前の三ヶ月とはえらい違いですね、本当に。理由はそれなりにあったりするのですが、ネタバレを含んだりするので、続きの方からコメント返しと一緒にでも。
 しかし、シャナSSって絶対数が少ないですよね。普通にまったり再構成でSS書いてくれる人居ないかな……ベルペオルがヒロインで。いや絶対無いだろうな。

 今週のネギま!の見所は空戦仕様の茶々シスターズ、いえ、今回は一人だけど。ネギより、超を応援したくなる私は駄目ですか、そうですか。

 今日は夕映の誕生日らしい。うん、夕映、いつかはきっと天下取れるさ。

 コメント返しとか、お兄様06のネタバレを含んだり

  [45分も遅刻で謝罪も何も無しですか、そうですか……。]の続きを読む
  1. 2006/11/16(木) 02:16:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わたしの愛しいお兄様 06 (灼眼のシャナ)

 日常が崩壊する足音が、その時確かに聞こえ始めていたんだ。

[わたしの愛しいお兄様 06 (灼眼のシャナ)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/11/13(月) 22:00:14|
  2. わたしの愛しいお兄様(灼眼のシャナ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

部屋の隅で震えながら毛布かぶって珈琲飲んでます。

 今日はかなり寒いです、何か温かいもが食べたい。でも一人で鍋も……。

 というわけでお兄様更新です。気がつけば三ヶ月、正悪では修学旅行に行く直前だから、かなり間が開いたなーと。気分転換に、という意味合いが多かったのですが、興に乗ってほぼ一日で書いたようなものです。需要あるよね、と思いながら……。06はそれなりに早く出すかもしれないと思います。ようやくシャナが登場かなーというところでしょうか。
 しかし、正悪と違って真面目にラブコメしてるような……。いや、まともとは言いがたいのかな?ラブコメの定義がよく分かってなかったりするので判断がアレですが……。まぁ、お兄様は正悪とは色々フォーマットが違ったりするので書く気分も色々と違うのですよ。それにしても行方不明になったシャナの一巻をどうにかしなければ。

 web拍手返し 
 全てのコメントには目を通してましたが、ログが結構流れたりしてしまったので、11月分から返します。
[部屋の隅で震えながら毛布かぶって珈琲飲んでます。]の続きを読む
  1. 2006/11/13(月) 00:07:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしの愛しいお兄様 05 (灼眼のシャナ)

 入学式が終わり通常の授業へと入って、余所余所しかった僕たち新入生達はそれなりにクラスでのポジションというものが決まってきた。
 その快活さで人を自然と引き付けるような魅力を持っている平井さん。それと可憐な容姿とは裏腹に、敵対する者には生徒であろうが先生であろうが一切の情け容赦も無いティリエル。その二人がいい意味でも悪い意味でもクラスの中心となっていた。僕はその二人のおまけというような感じだけど。
[わたしの愛しいお兄様 05 (灼眼のシャナ)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/11/12(日) 01:18:57|
  2. わたしの愛しいお兄様(灼眼のシャナ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ネギま!148-155時間目までの感想総括+α

 ちょっとした機会なので、別枠でネギま!の感想をと。ネタバレを含むので一応分けます。続きからどうぞ。
[ネギま!148-155時間目までの感想総括+α]の続きを読む

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/11/11(土) 08:51:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

また胡散臭い新商品を……。

 ひとに言われて初めて気がついたのですが、くまが酷いらしいヒフミです。

 最近縁があって、今さらながらおとボクをやりました。うん、貴子さんいいですねホント、私の中では一等お気に入り。次点は紫苑、ちびーずはやってません。アニメもやっているらしいので捕捉してみようかなと。

 今週のネギま!
 真名と楓の戦闘はカッコイイ、イヤホントマジで。あと裕奈もかっこよかった。しかしそれらに比べて、ネギはなんだかぱっとしなかったかなと。最後に千鶴が微妙に活躍しているのがいい。


 コメント返し
[また胡散臭い新商品を……。]の続きを読む
  1. 2006/11/10(金) 02:05:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

正義の味方と悪い魔法使い  023  (Fate×ネギま!)

 詠春との会談を終えた士郎達はその足で観光へと繰り出していた。清水寺を始めとする名所を周り、ネギ達と合流するまでまだ時間もあって京都の町屋の風景を歩きながら楽しんでいた。

[正義の味方と悪い魔法使い  023  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/11/05(日) 07:49:55|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

仙台辛味噌ラーメン。

 ネギま!分補給中のヒフミです。

 差し替えの前のを載せておきます。まあこれだけじゃなんなので気が向いたら何か追記するかも。
  1. 2006/11/04(土) 00:04:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒茶々さんが行く 02

「今頃、奴らは新幹線かあ」
[黒茶々さんが行く 02]の続きを読む
  1. 2006/11/04(土) 00:01:04|
  2. 正悪黒歴史(正悪番外等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒茶々さんが行く 01

 夜の帳も落ち、ただ月が煌々と輝くのみとなった時刻。
[黒茶々さんが行く 01]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/11/04(土) 00:00:00|
  2. 正悪黒歴史(正悪番外等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

後ろから刺されても文句言えないような……。

 気がついたら50万HIT超えているのですね。足を運んでくださった方々どうもありがとうございます。サプライズなどはありませんがせめて礼を。
 
 そして気がつけば全然更新せずに終わった十月……、今週末はきっちりと三連休もらえるので正悪023をあげたい。というかいい加減に修学旅行編を終わらせて学園に戻りたいなと。

 ネギま!本誌の方はなんか夕映ががんばってる、がんばってるなーと。あといいんちょ、あのキャラは結構えがたいですよ?最後にがんばれ茶々丸三姉妹!

 追伸;相変わらずアニメのネギま!は見てません。ですがOPだけは見ました……曲吹き替えの正規じゃないMADの方ですが。

 べつにサプライズというわけでは有りませんがちょろっとweb拍手差し替え。テキストの片隅に残っていたので。
  1. 2006/11/01(水) 04:39:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヒフミ

Author:ヒフミ
適当に文章を書く程度の能力。
イヒをください。

FEZ_E鯖カセドリア住民
インすら出来ていない。

E-mail:jelliclenekoko @hotmail.co.jp
↑スペース入ってたり、@が大文字だったりするので適宜修正で送れたりします。

カウンター

カテゴリー

web拍手

撫でてくれると喜びます。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ検索

