ジェリクルクロネコ

二次創作や日記などを徒然なるままに載せるブログ。初めての方はガイドラインを、各話目録はテキストインデックスを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

設定云々などの包括的コメント返し。

 今回は色々と過剰な反応等をしてしまい申し訳ありませんでした。私も一応人間ですので疲れもしますし、へこみもします。もういい加減にしろという声もあるかもしれませんがもう少しだけお付き合いください。

 ガイドラインを作ったりと強行的な面もありますが、私は二次創作というのは書き手のエゴの塊そのものだと思っています。例えばこれでお金を稼いだりと商業主義的な一面があるのならば、ブログではなくサイトを立ち上げ、もっとアクセスを上げるために色々とリンクを貼ったりとマーケッティング戦略を練ったりして、自分のエゴを前面に出してはやっていけないでしょう、きっと。これは丸々趣味なのでブログの片隅でひっそりと公開しているのが現状です。形にしたモノを公開したいと思うのは何か創作活動をしている人の性だと思うので、同好の志として「ネギま!クロスオーバーSSリンク」にのみ登録しています。なので皆さんまったりと楽しみましょう。

 以下色々な包括的コメント返し。楽屋の裏話的な事なのでしなくてもいい様な設定の話などをしています。なので気にならない方はわざわざ見なくてもいいですよ。

[設定云々などの包括的コメント返し。]の続きを読む
  1. 2006/09/29(金) 02:36:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジェリクルクロネコガイドライン

1 当サイト『ジェリクルクロネコ』は管理人ヒフミが書いた二次創作、又は一次創作の公開を目的としたサイトです。

2 当サイトは二次創作を書く上で必ずしも公式の設定に沿っているとは限りません。クロスオーバー、私独自の設定、話の内容をどうしても受け入れられない方は直ちに閲覧を中止する事を推奨します。無理に読んで不快になられても管理人は責任を持てません。読む側は読む物を選ぶ権利があり、不快な文章を読む必要は少しもありません。執筆者である私は読む事を強制出来ませんし、しません。そしてそれらの事に関して尋ねられても応じかねる場合があります。

3 当サイトで私が書いた文章は全て管理人に属します。

4 リンク、トラックバックについて。
  4-1・当サイトはリンクフリーです。
     ・リンクフリーですがメール、又は一言コメントで言っていただくとありがたいです。
     ・相互リンクは申し込まれても基本的に応じられません。ただし、他所からリンクをされてそのサイトへこちらからリンクを貼る、といった結果的に相互リンクとなった場合はその限りではありません。
  4-2・ブログの機能上記載された文章を参照する為のトラックバックは基本的に自由にしてもらって構いません。
     ・トラックバックを返す事は基本的に致しません。
     ・記事参照以外を目的としたトラックバックは私の独断で予告無く消す場合があります。

5 コメントについて。
  ・基本的に自由にしてもらって構いません。ただし商業目的、誹謗中傷、煽り、荒らし等の書き込みは禁止します。もし書き込まれた場合は予告無く削除。誹謗中傷、煽り、荒らしの場合、一定期間同一ホストの書き込みを規制、悪質な場合はアクセス禁止を行います。
  ・批判と誹謗中傷の線引きは管理人の独断で行うので、その事に関してのコメントの返答は基本的に応じられません。
  ・コメントはあくまでも管理人である私へのコメントですので、他者が書き込んだコメントへのコメントを禁止します。もしどうしても言いたい場合があるのならばコメントの「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れ、私にのみ表示するようにしてください。
  ・ガイドライン2ともリンクしますが、どうしても原作設定との違いについて言及したい場合はその原作における設定のソースを示し、事実と考察を混同させない様にして下さい。その場合、私の方としても一考します。考察というのはあくまでも考察であり、その考察を強要されても応じかねます。

6 当サイトのコンテンツを利用することで被ったいかなる不利益も管理人は負いません。

7 当サイトのガイドラインは管理人である私が必要と判断した場合、予告無く変更する場合があります。

8 当ガイドラインの記事へ直接のコメントは禁止しています。質問等ありましたらメール、又は他の日記等の記事へコメントしてください。

9 当ガイドラインは、サイト管理者の権利を守り、読者との関係を円滑に進める事を目的とし、作成されたものです。よってこのガイドラインに限り一部、ないしは全ての引用を許可します。これからサイトを立ち上げる方、もしくはすでにサイトを作成されている方など、必要とお思いましたらご自由に引用してください。
  1. 2006/09/27(水) 03:01:43|
  2. ガイドライン(最初にお読みください)
  3. | トラックバック:0

色々と考えて。

 色々と考えた結果、当サイトのガイドラインを設ける事にしました。閲覧者は必ず一度は目を通してください。

 特に奇抜なものは無いと思いますがこちらの記事の方に意見などをお願いします。
 まだ書いたばかりなので細かく変更はしていくとは思いますが、基本的にこういう指針で行くと思ってください。

 9/28未明追記 
 ・ガイドライン一部修正しました。
 ・ガイドライン2の表現を多少変更。
 ・ガイドライン8のトラックバックを解禁。ガイドラインはそれだけで完結させるのでコメントは困りますが、参照のトラックバックは構いません。
 ・ガイドライン5のコメントについて一部修正。
 9/29未明追記
 ・ガイドライン5のコメントについて四つ目の項目を追加。

  1. 2006/09/27(水) 03:00:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エーミッタム。

 今回は私に落ち度がありましたが、正直疲れました。少しばかり冷却期間を置かせてください。

 あ、別に閉鎖するとか、長期更新停止宣言とかそういう事ではないので、私の文章を気に入ってくださっているだろう方はご安心を。正悪に割いているリソースを全て解放して煮詰まっている感をどうにかするためですので。
 
  1. 2006/09/25(月) 02:51:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これから寝ます……。

 修正版を上げておきました。
 所々弄くりましたが、そう大きな変化はありません。

 赤原猟犬について少し
[これから寝ます……。]の続きを読む
  1. 2006/09/24(日) 09:42:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

正義の味方と悪い魔法使い  021.05  (Fate×ネギま!)

「そ、そんな、……こんな、こんなのっ」

[正義の味方と悪い魔法使い  021.05  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/09/24(日) 09:40:00|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

正義の味方と悪い魔法使い  021.00  (Fate×ネギま!)

「――ん、ちょっと待つでござる。衛宮殿電話でござるよ」

[正義の味方と悪い魔法使い  021.00  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/09/24(日) 09:39:53|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

処刑だ……。

 今さっき戻ってきました。021は誤字関連を含め再推敲を行います。021は一応一度は上げたものなので取り下げはせず、臨時版としました。

 コメントで少々気になるものがあったのでここに取り上げます、ネタバレを含むので閲覧にはご注意を。

 二つの事柄に関して追記しました。 0006時頃
[処刑だ……。]の続きを読む
  1. 2006/09/23(土) 23:38:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

正義の味方と悪い魔法使い  021 臨時版  (Fate×ネギま!)


 修正版の方をご覧ください。
 コメントの関係上、この記事は残しておきます。

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/09/23(土) 16:10:26|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

疾風怒濤。

 一応021ができたので上げておきます。ちょっとこれから出なくてはならないこともあって駆け足で終わらせたので、推敲が甘い部分もあるかもしれませんがご勘弁を。帰ってきたら少しいじるかもしれません。
 
  1. 2006/09/23(土) 16:08:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事実なら処刑だな。

 帰っている時、急に餃子が食べたくなって行きつけのラーメン屋で餃子とライスだけ頼んだら色々とおまけしてもらってそこはかとなく嬉しいヒフミです。
 いや、あそこの餃子は肉汁たっぷりでホント美味しかった。

 エア関連の情報皆さんありがとうございました。なんだか私が勘違いしていたようですね、神造兵器云々とか書いたせいですねごめんなさい。エアとエクスカリバーを同じ視点で考えたのが間違えでした。

 021終わりません……。いや、ネタが無いとか筆が止まったとかではなくて、変なところで区切れないので量が……。ちゃんとスクナ戦終了まで書きますよ?まぁ、このぐらいはネタバレには入らないでしょう。今週中には何とか上げたい。
  1. 2006/09/23(土) 03:02:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なるほどなー。

 引っ越してから行きつけとなったラーメン屋、味噌、醤油、和風、塩と食べて、やっぱり味噌かなと思うヒフミです。

 試験運用中だったweb拍手この機会に正規運用始めました、ついでにアイコンも変更。アイコンはSound Horizonのジャケット絵でお馴染のyokoyanさんが運営するyokopekoからお借りしました。

 コメント返し
[なるほどなー。]の続きを読む
  1. 2006/09/22(金) 01:27:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G殲滅戦。

 これからの時期に備えて何か新兵器を買ってこなければと思うヒフミです。

 020上げましたが子連れ狼に反響が多くてうれしい限りです。でも子連れ狼を知らない人用にちょっとした解説をweb拍手の方に置いておきました。暇な人は押してみてください。

 追記、上でそんな事を書いたら驚くほどweb拍手もらって結構びっくりでした。ちなみに内容は正悪間幕020.5です。
 対G用武装さっそく買ってきました。もうすでに設置済み。

 あとweb拍手のコメント返し、追記分追加しておきました。


 コメント返し

[G殲滅戦。]の続きを読む
  1. 2006/09/20(水) 18:11:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正義の味方と悪い魔法使い  020  (Fate×ネギま!)

「ちょっとどーすんのよネギ。こーんなにいっぱいカード作っちゃって、一体どう責任取るつもりなのよ!?」

[正義の味方と悪い魔法使い  020  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/09/17(日) 18:51:56|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

テレッテッテー。

 今週はいつもより時間が取れているので気分的になんとなく余裕があるヒフミです。

 というか精神的に追い詰められながら書いている時は、余裕が持てなくて日記が書けない事に気がついた。018とか019とかそんな感じが強くて、日記書く暇があるなら進ませないと、とそんな事ばかり思っていましたからね。
 しかし019ぐたぐたでしたね、ごめんなさい。あれ以降の千鶴の出番が無かったのは参加していなかったからです。自分でも全く出てないなーとか思っていたのですけど出す場所が無かったので……。020ではそのあたりとかフォローすると思いますよ?
 千鶴で思い出したのですが、正悪的立ち位置が完全に決まりきっていないんですよね、千鶴は。基本スタンスは決まっているのですけど、いかんせん原作での情報量が少なくて……。原作ではネギや小太郎を基本に置くと大人な女性、母性本能の高い女性。それでも一向に構わないのですが、正悪的には基本となる士郎は完全に大人、その大人に対して少女的可愛らしさというか、少女的一面というかそういう所を盛り込んでいいのかなど。……実は初期プロットでは千鶴がここまで出るようなことは無かった、と言うのも理由の一端ではあるのですけどね。


 先々週のネギま!の感想。
 在りし日のエヴァンジェリン(310)の一言に尽きる。
 先週のネギま!の感想。
 なるほど、こうやって魔法バレ以外の生徒達を魔法戦に関わらすのか。
 今週のネギま!の感想。
 茶々丸カッコ良かった。そういえばエヴァ、最強状態突入?

 147-149総括
 学園結界って悪魔の人には効かなかったのか?と言うか登録対象のみに効くのか?「学園結界の中では高位の魔物・妖怪の類は動けんハズだが……」とか言っているけど。千雨の件は他の所でどうせ言われるのだろうと思われるので特に書きません。でも次回以降に茶々丸vs千雨の対決が見れたりするのかなと期待、ガンバレ茶々丸。あと、この機に乗じて一気に魔法バレ生徒増やすのはやめて欲しいな。まぁ、ここで増やして今回の件の後始末に夏休みに入り、皆で魔法使いの国に行くとかいう展開もありかもしれないが。最後に夏美と千鶴は劇の方かなとか思ってみる。


 コメント返し [テレッテッテー。]の続きを読む
  1. 2006/09/14(木) 03:15:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

正義の味方と悪い魔法使い  019  (Fate×ネギま!)

 ネギの独り言を呟いたり床をごろごろと転がる痴態を見ながら、3-Aのクラスメイトは不思議そうにネギに話しかけるが、ネギは「誰も僕に告ッたりなんか…」という墓穴を掘ってしまい、追及されそうになった所を走って逃げ出してしまった。
[正義の味方と悪い魔法使い  019  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/09/09(土) 06:22:46|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

おはようございますでおやすみなさい。

 ということでこれから019上げます。今さっき書き上げたので呆っとしている影響で変なミスをしているかもしれませんが……。

 一週間まるまる更新してませんでしたごめんなさい。原因の一つは某RPGのせいだろうなと、今はもうやってませんが。しかし、更新するなら日が変わるか変わらないかあたりの頃に更新していきたいなとつくづく思います。あとコメントで行間の関係で読みにくいという声を貰ったのですが他にもそういう方はいませんか?もし多ければ少し何とかしてみます、出来るかどうかはまた別な話しなのですが……。

 話しは変わりますがペルソナ3がやってみたくなってきた。PS2もってませんが……。某所の影響で美鶴さんがお気に入りに。

 PS:ラーメン屋見つかりました、まだ食べに行ってませんが……。


 コメント返し
[おはようございますでおやすみなさい。]の続きを読む
  1. 2006/09/09(土) 06:19:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋はいまだ見つからず、二度あることは三度ある。

 ホント見つかりません。駅から徒歩一分と言う事らしいのに……。いや、一度目と二度目はまったく見当違いの所を探していたんですけどね。方向音痴ではないはずなのにと思うヒフミです。

 丸々一週間更新してませんでした、理由はあるような無いようなと言ったところですが、とりあえず時間ください、と。
 018は私が思っているのとは違い色々と反響があって書き手としてはうれしい限りです。謎な事を少しの材料であーだこーだ考えるのは好きです、が、蓋を開けてみてなんじゃこりゃー!(悪い意味で)とがっかりさせないようにしなければと思うしだいです。しばらくはこのままちょろちょろと行きますのでどうかご容赦を。

 018以前のコメント返し
[ラーメン屋はいまだ見つからず、二度あることは三度ある。]の続きを読む
  1. 2006/09/02(土) 01:50:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヒフミ

Author:ヒフミ
適当に文章を書く程度の能力。
イヒをください。

FEZ_E鯖カセドリア住民
インすら出来ていない。

E-mail:jelliclenekoko @hotmail.co.jp
↑スペース入ってたり、@が大文字だったりするので適宜修正で送れたりします。

カウンター

カテゴリー

web拍手

撫でてくれると喜びます。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ検索

