ジェリクルクロネコ

二次創作や日記などを徒然なるままに載せるブログ。初めての方はガイドラインを、各話目録はテキストインデックスを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正義の味方と悪い魔法使い  001  (Fate×ネギま!)

「っ!ここはどこだ?」
[正義の味方と悪い魔法使い  001  (Fate×ネギま!)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/05/31(水) 23:56:15|
  2. 正義の味方と悪い魔法使い(Fate×ネギま!)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

数値化による非現実感

 不思議な事にカウンターが10も回っていて吃驚、今までで最高6なのにと。どこから流入したのやら……。それにしても小説を更新したからこの量なのだろうかと思ってしまう。まぁシャナの二次はジャンル的にマイナーものに属するからなぁ。来月の頭には何とか100行きそうかなと希望的観測をしてみる。

 それにしても昨日の日記タイトルはいかがなものなのだろうかとちょっと考えてみる。直で見るとさすがにやばい台詞だが塵骸魔京からの引用です。結構いい台詞だと自分的には思っているのですが、脳内殿堂入りさせたいぐらいに。狼少女の台詞は大体好きですよ?

 今日はいつに無く乱文ですが平にご容赦を。


 P.S おかずが無かったのでお好み焼きでご飯。
  1. 2006/05/28(日) 23:50:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は死ぬにはいい日だ。

 お兄様03を更新。プロローグというか出会い編はひとまず終了。予定では直ぐに一巻部には行きません。シャナが出るのは当分後かな?一応構想はあるもののまったく書き出していないので後になりそう。でも次の小説の更新はネギまとfateのクロスかな?いやあまりにも人が来ないので梃入れとしてネギまクロスSSリンクにでも登録しようかなって考え中。なのでこれから士郎の異世界放浪記な話しの改定かな?

 機神飛翔デモンベイン発売されましたがいまさらながら塵骸魔京をやりました。いや評判はそれほど良くないみたいでしたが結構楽しめました。特にキャラクターが個性的で凄すぎる。洒落た言い方すると、艶やかで大胆不敵そして傲慢なる女神と義を果たし礼を知る無垢なる少女。最高です、個人的には牧本さんもよかったですあと傘の人も。話の内容ですがヴェドゴニアを思い出しました、まぁアレよりは明るく温かいです。

 では今日はこれで。
  1. 2006/05/27(土) 23:49:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしの愛しいお兄様 03 (灼眼のシャナ)

 ティリエルは部屋から抜け出し屋根でただ一人夜空を見て呆っと考えにふけっていた。

[わたしの愛しいお兄様 03 (灼眼のシャナ)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/05/27(土) 23:32:17|
  2. わたしの愛しいお兄様(灼眼のシャナ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

二ヶ月に二本ぐらいタバコを吸ったり吸わなかったり。

 引っ越してきてからそれなりに時間が経つのにいまだに時々道に迷うヒフミです。

 また最近ネギまを見始めたのですがfateとのクロスを書きたくなってきた。端的に言うと士郎の異世界訪問記、いえそんな題名では全然ないのですけど。クロスの相性としてはいいのかなと思えてくるから書こうとも思えてくる。まぁ、書くかどうかはまた別次元お話なので。

 最近あんまり筆を入れてないお兄様03ですがそのうちおいおいと。で、シャナの二次を書いていてふと感じたのですが灼眼のシャナは結構怖いのかもしれないと。あっちこっちに焦点が外れている、というか外しているのか、かなりの人が死んでいる。そこに血の臭いも悲しみも挟まれていないからかもしれないがもう少し人間は徒に対して怒りを見せてもいいような……。自分がもうすでに死んでいてトーチという代替物になっている事を知ったのなら確かに発狂するなと。だからこそフレイムヘイズは復讐鬼ばかりなのかな、と。フレイムヘイズもフレイムヘイズで復讐に走ったり使命に走ったりでトーチが無ければ平気で人間を使う、つまり殺す訳でただの普通の人から見れば、ね。だから例えばフリアグネ教室襲来事件を吉田さんが聞いてシャナに「この人殺し!あなたに坂井君なんて――」とか言って今の関係を壊す事も……いや本編じゃ絶対にありえないことだけど。否定的な言葉ばかり並べましたが灼眼のシャナは好きですよ?ただ坂井悠二の酷い優柔不断に物申したいけど。

 
 P.S 近所の自販機におでん缶を発見、いやマジで。
  1. 2006/05/26(金) 00:14:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名作だと思うもの。

 なんとなく久々に一応タイムリーなデモンベインを引っ張り出してきてやってみました。さすがNitro+と言いたくなる、塵骸魔京以降はやってないけど……。 あとNitro+の沙耶の唄は最高の純愛物、結構気にいっています。沙耶の唄は万人受けするものでもないし人に喜んで勧めるものでもないけど確かにイイモノ。狂愛とでも言えばいいのかな?そういうのって純粋で凄いと思う。

 とつらつら書いててNitro+ほど熱いのなんて書けないけどネタが思い浮かんだのでメモメモと。

 ダークもので人がどんどん死んでいくもの。主人公は男だろうが女だろうが老若男女関係なくバッサバッサ人を殺していく、そこに救い何て多分ありません。世界設定は人外が跋扈する現代社会。殺さない理由なんてないから人を殺して、面白くなるからといった理由から親友の彼女だけを目の前で殺したりと外道っぷり全開の主人公。仕事で人を殺した帰り人形の様な綺麗な少女に襲われ適当に無力化しそれでも襲ってこようとする少女を見て人外か?と一瞬思うがどうでも良くなってその少女を殺し死体を処分する。そして自分の住処が見えてきたとき再び小柄な影に襲われた。襲った相手を見るとさっき子をしたはずの少女と瓜二つだった。凶兆と思った主人公は笑みを浮かべながら無力化した少女を担いで住処に転がす。そして人外の少女との生活が始まった。合言葉はカリバニズムは好きですか?

 まぁ、電波なんで適当にと。で、話は変わって久々にぐっときた二次小説を見つけたので紹介。式会社ブロッコリー関連SSLink[Angel Wing]に投降されている逆井氏作の「ブレイブハート The operation “ Brave Heart ”」。ギャラクシーエンジェル自体ほとんど知らなかったけれどこれはぐっと来る。不器用な男っていいねとホント思った作品。

 それでは今日はこのぐらいで。
  1. 2006/05/23(火) 23:50:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千住新橋でエネルゲン(偽)が落下。

 あー、一回書いたものを消してしまった。再び書くものアレなんでダイジェストで、気が向いたら直します。お酒飲みながらはアレですね。
 
 ハルヒ再販されてて流し読みしたら長門が気に入った。
 今日布団干せばよかった。
 自分の書き物の子供率上昇について。

 の三本でした。

 P.S アンデスメロンのチュウハイはまぁそこそこ、何気にハツは安い。
  1. 2006/05/21(日) 23:08:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は晴天洗濯日和。

 というわけでお兄様02更新。内容はただ長々と説明、ヤマもオチもないかな?03でとりあえず一区切りはつきます。03、四割ほど出来ていますが性格が丸いなと、まぁこれからイケイケになっていくでしょう。
 それ以降の概要は頭の中にあるものの細部は全然。さていつになる事やら……。

 一次をメインに置こうかなと思うブログなのに二次ばかり。最近はお兄様の方にリソースを持っていかれてたので03を契機に一次に返り咲きたかったのですがなんとなく放置してあった二次のを呼んでちょっと食指が。内容はネギまとFateのクロスで、ネギまの世界に士郎が行くというこの手のクロスに良くある設定。つーか同じような設定の2、3個といわず3、4個見た事あるぞ、と。書いたのは結構前でかのネギまのべるがノーマル掲示板にクロスモノを包括していた時代。投降しようと思ったのだけどクロス紛議が熱かった時でもあったので静観していたらいつの間にかお蔵入りに、というか投降する気力を無くしたので今に至る。12,13,14巻を手に入れたので書いてみてもいいかのと。更新する気も起きなくてにっちもさっちも行かなくなったら出します。


 P.S 秋葉の高架橋下の天丼屋は……。
  1. 2006/05/20(土) 13:18:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしの愛しいお兄様 02 (灼眼のシャナ)

「ただいま」

[わたしの愛しいお兄様 02 (灼眼のシャナ)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/05/20(土) 12:56:15|
  2. わたしの愛しいお兄様(灼眼のシャナ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘカテー様が見てる。

 お兄様の02更新できませんでしたので代わりのものを一つ。
 これは某HPというか萌のみの丘の雨コンペに出展させたものでKanonの二次創作です。結果は60作品中17位、初めてちゃんと書き上げたものとしてはまずまずと。一般票よりは作者様の票が多かったので一般受けしなかったのかなぁと。ただ持ち点10点の内、2人の作者様で16点入ったのが嬉しかったかなと。
 で、少し宣伝。私は出していませんが今現在萌のみの丘で嘘とタイミングコンペ開催中なので見るのもまた一興と。
 
 お兄様書かずに何していたかと言うといまさらながらアニメ版シャナを見てヘカテーの出てくるもののプロットをつらつら書いてました。始まりは入学式前にヘカテーと坂井悠二が出会いなし崩し的に一緒に住むことになって一緒の学校に通い、そしてシュドナイに嫉妬されるお話です、ちなみにシャナは多分でない、かな?まぁ看板に偽りありますが題名は「碧眼のヘカテー」近日未公開。
 文庫の方は発掘したのでお兄様の02は早めに出したいと。

 ふと疑問に思ったこと。うちみたいな零細ブログはブログランキングやらFC2のブログジャンルからぐらいしか来る事が出来ないので二次モノに括弧で原作を入れてみた。というか自分が逆引きで見ようとすると見難いからという理由です。あとなぜかブログの小説ってBLが多くない?逆引きで二次探していると思わず見てしまう事があるので恐怖です。ガンバレBLじゃないブログ作家さん。

 P.S 富士そばのカツ丼は……。
  1. 2006/05/18(木) 13:16:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れたくないものありますか?(Kanon)

 それは虫の知らせだったのでしょうか?


[忘れたくないものありますか?(Kanon)]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/05/18(木) 10:14:02|
  2. 二次未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合羽橋の信号はみな赤い。

 朝からお好み焼きを焼いて思わずチュウハイに手が伸びそうになったヒフミです。

 涼宮ハルヒの憂鬱がやっと再販されたらしく何箇所かの本屋で山積みにされてた。で、早速読破。感想、なるほどと一言。二巻の溜息以降はやっぱりなくてアニメでもぶつ切りだしと言う事で消失を購入。今さっき読んだけど長門は琴線に触れた、人気があるのも頷けると思ったり。

 誰が待って訳でもないだろうがお兄様の02は八割九割って所、あとは推敲して気になったところの訂正と彼女の台詞回りの確認かな?ただ、何処かに埋もれている一巻などを発掘しないといけないんだがと思ってみたり。

 P.S ローソンの大盛り焼きそばに裏切られました。
  1. 2006/05/16(火) 10:28:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかまた急に寒くなってきたような・・・

 小説を書くブログとか言っておきながらなかなか進まないヒフミです。

 VRMMORPGの話をメインに置きたいのですが設定やらプロットやらで躓いています、特に設定。概要はまだしも技の名前やら武器の名前、モンスターの名前それでもってキャラの名前。コンシューマのRPG自体FF7ぐらいで止まっているので色色大変。もともと名前をつけるのが大の苦手な私としてはかなーり躓いています、マジで。ちなみにVRMMORPGの話の題名は略称でFTO、なんちゃらオンラインです。時間かかるならせめて予告版でもつくるかなぁ。
 設定で頭痛めてるのですが他の話をちょろちょろ書いているのでお兄様の02が近日中に出せるかもって所です。小説ブログなのに何にも出ないのもアレなので来週中に出せなかったら某HPの前回のコンペで出したのを改定して出します、断言します。
 
 で、ちょっと別な話。某ブログに書かれていたのですがブログで書いた小説は見難いらしいです。個人的にはそうは思わないのですが……ただ三面区切りは見難いかもと思ったり。私は二面を推奨します。

 最後に自分以外のカウンターが回っていてちょっと感動。四つぐらいしか回ってなかったけどそれでも。二重は禁止しているので三桁になるのはいつのことやら、四桁なんて夢のまた夢かもと思ってみたり。

 P.S やっぱり牛かな?
  1. 2006/05/14(日) 03:17:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハレ晴レユカイ

 ハルヒとてつもない人気ですね。ちらっとアニメ見たけど質も上上で面白いいし。で、一念発起して小説版の涼宮ハルヒの憂鬱を買おうと思ったのに全滅。神保町も秋葉にも売ってない、新宿まで足を伸ばしたのにそれでも売ってない。アニメ効果なのか凄いよまったく。一巻目の憂鬱以降暴走かな?その辺りまでは軒並み売ってなかったけどそれ以降はちらほらとあったんだけど。もう少し探してみるかなぁ。

 P.S ラム肉もなかなか。
  1. 2006/05/12(金) 12:55:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調味料の蓋はみんな赤い(ソース以外)

最近自炊に凝っている訳ですが、ふと気がついたら調味料の蓋がみんな赤かった(ソース以外)。
 それがどうしたって訳でもないんですがとりあえず自炊です。
 
 引越ししてから本格的に自炊を始めだしたんですが、自炊ってお金かからなくて驚き。
 一食百円未満から高くても二百円弱、外で食ったら安くて四百円とか五百円とか普通にかかるからかなり節約になってるし腹一杯食える。
 特に閉店間際の五割引とかかなりお得です。
 自炊、自炊とか言ってるけど凝った料理なんて作らないし逆に高くなるんでやらないけど飽きない程度にローテーション、主軸は米、後お好み焼き。
 お好み焼きは基本キャベツのみ後は野菜くずとか余裕があれば+紅しょうが。お好み焼きって安くて手軽で毎日食べても空きません。
 で、お好み焼きなんですけど何度も何度も作ってきたし食べてきたのに何かおかしいなぁと思ってたら何時もキャベツザク切りでかなり大きめに切ってたんだけど、実は微塵切りとは言わないまでもかなり細かく切るんですね、自分的にかなりの大発見。
 
 まぁ、益体のない事を書いてしまったけど戯言と言う事で。
 ちなみに調理器具は包丁とフライパン一つしかありません、炊飯器は生命線です。

FC2 Blog Ranking
  1. 2006/05/07(日) 02:41:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々ままにならない事ばかり。

 某SSコンペ落ちました。

 ま、落ちちゃったものは仕方ないんですが一つ言い分けさせてもらえるならお題がちょっときつかったと……所詮は言い訳なんですけどね。
 textファイルで17kほど書いたんですけどそれでも五割六割ぐらいだったので今回は断念。
 前回は二次もので一応は入賞したので今回は一次もので挑戦したかったのですがままならないものです。ちなみにPNはヒフミではありませんのであしからず。
 コンペに出さないのでちらっと雰囲気だけ話すと、結構軽いというかライトな感じで書いてみました、いや執筆中ですけど。
 基本的に内面をうだうだ書いたりするようなのが趣味なので今回は毛色が違って面白そうだったのでなおさら残念。
 折をみて完成させたものをアップしたいなと。

 で、他のものなんだけど以前にちょっと触れたデスゲームちっくな仮想世界MMORPGをここのメイン連載にもって行きたいなぁと考えているわけですが、ファンタジーな話をゲームっぽくするだけなんて簡単な話じゃなくゲームシステムだの世界設定だの武具だのスキルだのを考えないと駄目で結構大変。
 ファンタジーということで指輪物語だのソードワールドRPG辺りの雰囲気を念頭に考えているんだけどさすがにちょいときつい。
 このジャンルの大家でもある「WORD GEAR」さんの「ソードアートオンライン(SAO)」に結構影響受けてるんで盗作とか言われないようにちゃんと設定を練りたい……でも今考えているのSAOのALOに世界設定が結構似ているので頭が痛い……。
 設定練って書き始めたら一応断りのメールでも出した方がいいのだろうか?
 いや、別に設定拝借したからごめんなさいと言う感じではなく、設定が似て影響されたのは確かなので著者様が盗作だと判断したのら差し止めるみたいな感じで。
 まだ形に成ってもないので詮無いことだけど一応礼儀として。
 というかちゃんと形に持って行きたい。

 
 最後にあまりにも人が来ないのでブログランキングと言うものを入れて見ました。
 しかしこれで人は増えるか否か。
 今後に期待ということで一つ。

 あとWORD GEARさんをLINKに追加。

 
 
  1. 2006/05/04(木) 02:21:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヒフミ

Author:ヒフミ
適当に文章を書く程度の能力。
イヒをください。

FEZ_E鯖カセドリア住民
インすら出来ていない。

E-mail:jelliclenekoko @hotmail.co.jp
↑スペース入ってたり、@が大文字だったりするので適宜修正で送れたりします。

カウンター

カテゴリー

web拍手

撫でてくれると喜びます。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ検索

